新着情報

北西高News&Topics

キタニシプロジェクト発表会

 学校案内(SCHOOL GUIDE)2026 8ページに記載のとおり、本校では総合的な探究の時間に、各学年で「キタニシプロジェクト」を行っています。「教育」「観光」「福祉」の3分野について講演・調べ学習・インタビューなどを通して理解を深め、今回の発表会を迎えました。ここでは2年生の取組を紹介します。

(1)11月 7日(金)6校時

 クラス発表会(各教室にて。全グループが探究の成果を披露。生徒・担任副担任で投票し、学年発表会に出るグループを選出。)

1クラス発表2クラス発表

3クラス発表スライド

(2)11月21日(金)5・6校時

 学年発表会(第1体育館にて。「教育」「観光」「福祉」ごとに選出されたグループによる発表。審査員による審査、講評。)

学年発表(教育)学年発表(観光)

学年発表(福祉)講評

コミュニケーションプログラム(2年)

令和7年10月29日(水)5・6校時 第1体育館

 (例年5月に本校に来ていただいている)札幌市若者支援施設(Youth+)スタッフのアイデアをベースに、今回10月は2学年教員団のみで進行しました。12月の見学旅行を前に、学年全体で楽しく交流しました。

【前半】後出しじゃんけん・誕生日順並び

【後半】新聞長さレース・ナンバーワンコミュニケーション

・とても楽しかったです。[他 同様回答多数]
・Youth+の皆様が考え、先生方がアレンジしてくれた企画のおかげで、今回はとても楽しめました。
・今回のプログラムは自分たちだけではなく、先生方まで入ってくださりとても新鮮で、いつもとは違う楽しさがありました。先生方のこういう姿を見る機会はとても少ないのでまたやってほしいです。
・学年で何かすることはめったにないので今回色んな人と話せてありがたかったです。
・あまり学年全体で関わることはないので、こういう機会もいいと思いました。
・誕生日順並びの時に、誕生月ごとにインタビューしてくれたので、誕生日が近かった人と仲良く会話して盛り上がれました。
・1年生の時に仲良かった人や、あまり関わったことない人と関われて楽しかったです。
・1年生の時よりも楽しむことができたからすごく楽しかったです。
・今回のプログラムを通してコミュニケーションスキルが身に付いたと思います。
・普段あまり話す機会がない人と話せ、良い機会になったので、今後の日常生活に役立ったらいいなと思いました。

令和7年度 1日防災学校

9月25日(木)
防災教育の推進を目的とし、1日かけて実施しました。


【午前→学年テーマごとの取組】
 1年:自助 救急救命(心配蘇生法など)
 2年:共助 防災教室(Doはぐ[避難所運営シミュレーション])
 3年:公助 出前講座(被災地支援・災害現場の実態など)

1年取組11年取組2

2年取組12年取組2

3年取組13年取組2
【午後→避難訓練/(生徒司会による)1日防災学校振り返り】
 振り返りテーマ:災害に強い社会づくり

振り返り(1年)振り返り(2年)

振り返り(3年)

(生徒感想~振り返りアンケートより)
・(1年) 人が倒れている時など緊急時にどう対応をするのかを、実際に人形の模型やAEDを使って学ぶことができました。
・(2年) 卒業後に避難所を運営することがあったら、今回の授業を思い出して少しでも避難所運営を手助けできたらいいと思いました。
・(3年)北海道の過去の災害の話や講師の方々の実体験の話など、普段聴けない話を聞く良い機会になりました。

情報モラル講座を実施しました

令和7年10月3日(金)

1年生を対象にKDDIの情報モラル講座「安心・安全なスマホ・ケイタイライフのために」を実施しました。講師はKDDIの方にお願いし、代表的なトラブル・ルールについて動画に講話を交えてわかりやすく生徒達に伝えていただきました。生徒達も人ごとと思わず、熱心に耳を傾けていました。

芸術鑑賞

令和7年10月8日(水) 13:30~ 本校第1体育館

 「あべや」による津軽三味線・民謡が行われました。演奏だけでなくわかりやすく面白い説明で、演者と観客が一体となり、あっという間に90分が過ぎました。終了後フォームによる振り返りを行いましたが、生徒からは多くの好意的な声が寄せられました。

令和7年度 PTA研修

 9月28日(日)
・午前→(Fビレッジ内)農業学習施設KUBOTA AGRI FRONT見学
・午後→ES CON FIELD スタジアムツアー(ベーシックツアー)参加

 PTA研修委員の皆様・PTA三役の皆様を中心に企画しました。今年度は保護者の方々やご家族の方々・本校教職員合わせて20名が参加しました。
 研修を通して新たな発見をするとともに、(Fビレッジ内)トリュフベーカリーでランチを食べながら参加者同士で交流を深めることもできました。天候にも恵まれ、非常に充実した一日を過ごすことができました。

生徒・教職員・保護者協力によりプランター・学校花壇の整備終了

・10月3日(金)→厚生委員プランター片付け
・10月4日(土)→学校花壇整備(PTA環境整備委員による花壇片付け)

 5/31(土)に設置したプランターですが、厚生委員の協力で片付けが完了しました。
 また、翌日10/4(土)の10時から、環境整備委員を中心としたPTA役員の方々、教職員あわせて18名の協力により、学校校門・生徒玄関前の花壇片付けを行いました。皆様ご協力ありがとうございました。

令和7年度学校祭(楓林祭)

令和7年7月3日(木)~5日(土)に行われた「第43回 楓林祭」の様子を写真でお知らせします。

 

(1)7月3日(木)午後 0日目 本校体育館

   開祭式(テーマ・ポスター考案者表彰、クラスアピール、生徒会企画)

0日目10日目2

0日目30日目4

(2)7月4日(金)1日目 北広島市芸術文化ホール(花ホール)

   (ダンス)パフォーマンス   

1日目11日目2

1日目31日目4

(3)7月5日(土)2日目

   クラス旗・壁新聞展示、文化系部局発表、模擬店、PTAバザー、有志発表

   閉祭式(有志発表優秀団体発表、結果発表、振り返り映像等)

2日目12日目2

2日目32日目4

2日目52日目6

2日目72日目8

野球部全校応援(円山球場)

大会名

第107回全国高等学校野球選手権大会南北海道大会 札幌支部予選

 標記大会において、円山球場で6/25水に行われたEブロック1回戦で全校応援を行いました。これに先立ち、6/20金には急遽結成された応援団を中心に体育館で応援練習も行いました。
 試合当日は、吹奏楽局が準備した(ナインそれぞれ別の)応援曲演奏に合わせて声援を送りました。2・3年生は去年の秋の大会でも全校応援を経験しており、1年生も交え一体感のある応援ができました。
 本校野球部は暑い中よく頑張り、Eブロック1回戦は勝利を収めました。6/28土に行われた同2回戦は惜しくも敗退し、残念ながらブロック代表決定戦進出は逃しましたが、この期間教職員・全校生徒一体となって全力で応援することができました。皆さんお疲れさまでした。

0102

0304

0506

0708

花壇整備・プランター設置

令和7年5月31日(土)
PTA環境整備委員・PTA三役・本校教職員16名が参加し、校門前および生徒玄関前の花壇整備(花植え)を行いました。天候にも恵まれ、作業は1時間ほどで終了しました。

 作業1作業2

正門前生徒玄関前

 
令和7年6月2日(月)
本校厚生委員が、完成したプランターを色の配置などを考慮しながらバスレーンに設置しました。

設置1設置2

バスレーン

栄美通信進学相談会

 令和7年5月23日(金)放課後、大学・短大・専門学校対象の進学相談会が札幌パークホテルで行われ、本校からは2年6名・3年6名の計12名が参加しました。

 参加生徒は、限られた時間のなか複数のブースを回り、担当者の説明に熱心に耳を傾けていました。

1入口看板2入場者数

 

 

 

 

 

 

 

 

3参加者の様子

4参加者の様子

5月14日(水) 日本ハムファイターズ戦 全校観戦

  エスコンフィールド北海道でのプロ野球(デーゲーム)観戦に参加しました。本校では、(地元にある球場ということもあり)スタジアムツアーや講演会に、探究学習として毎年参加していますが、観戦としては昨年に引き続き2年目となります。個人的に何度も観戦している生徒もいますが、初めての観戦・そもそも野球ルール自体をほぼ知らない生徒も多く、プロスポーツに触れる良い機会になったと思われます。
 【生徒の感想より】
・テレビで野球観戦をして応援するのも楽しめるけど、実際に足を運び選手の近くで応援できたのは本当に楽しかった。
・勝っていても負けていても(本校生だけでなく球場のみんなが)全力で応援し一体となっているところが良かった。
・応援時にスクリーンに歌詞があったため、初心者でも応援がしやすいように工夫がされていると思った。
・野球を見に来ていた他の人にお勧めの食べ物を教えてもらえて嬉しかった。
・きつねダンスなど、飽きさせない色々なイベントがあり楽しかった。
・応援ボードを作って応援したり選手のユニフォームを着たりして、一人ひとり真剣に応援している雰囲気があった。
・はじめ野球にはあまり興味がなかったが、今回盛り上がったことで、もう一度試合観戦をしたいと思えるようになった。

1応援ボード作成風景応援1

応援2球場

「目指す生徒像」クラス討議

令和7年4月21日(月)3校時

 今年度の目標設定のためのクラス討議を行いました。前半は、新たな取組として「キタニシのキャッチコピー」を考える活動を行いました。各自北広島西高校の良いところを考え、それらを参考に短く伝わりやすいフレーズを各クラスで決定しました。後半は、例年通り本校の目指す生徒像の「し」「こ」「う」をベースに具体的な行動目標を考え、学級目標の設定を行いました(最終的には学年目標の設定につながっていきます)。

 委員長・副委員長が司会進行を務め、各学年活発な討議が展開されました。【写真は順に1年・2年・3年】
1年2年3年

 

新入生歓迎オリエンテーション


4月11日(金) 5・6校時

 全学年が一堂に会する初めての機会となりました。

 生徒会長挨拶ののち、はじめに生徒会執行部が中心となり本校の行事や特色ある取組(キタニシプロジェクトやBSなど)の説明を行いました。引き続き部活動紹介があり、前半は文化系部活動がスクリーンを用いながら、後半は運動系部活動が実演を交えながら楽しく紹介しました。

 最後に新入生代表から謝辞がありました。終始和やかな雰囲気で進み、新入生の不安も和らいだようでした。

会長挨拶文化系紹介

 

 

 

 

 

運動系紹介謝辞

令和7年度着任式・入学式

4月8日(火)

 今年度初の登校日となりました。午前中には着任式が行われ、伊勢校長をはじめ、新たに着任した9名の職員から全校生徒に向け挨拶がありました。

 午後には本校第1体育館にて、14名のご来賓を迎え第43回入学式が挙行されました。各担任より入学生の呼名を行い、校長より131名全員の入学が許可されました。(写真:本校写真部提供)

令和6年度全校学習成果報告会

 12月23日(月)本校で総合的な学習の時間(ST)の一年間のまとめとして全校学習成果報告会を実施しました。本時では、星槎道都大学、西の里中学校、西の里小学校、きらきら保育園、北広島市役所、北海道リハビリーの方々が来賓としてお越しくださいました。

 一年生はノーマライゼーション学習として北海道リハビリーの見学に行きました。見学を通して、すべての人が平等に社会に参画できる機会を北海道リハビリーが提供していることを学び、その内容をスライドにまとめ、各クラスの代表が発表しました。発表後には、星槎道都大学の教授にご講評をいただきました。

 二年生はキタニシプロジェクトとして、観光・福祉・教育の三分野に分かれ、分野ごとの調べ学習や北広島市を中心とした施設訪問を一年かけて行いました。それらの経験を北広島市に還元するには、自分たちになにができるかを考え、スライドを通して発表しました。発表後には、北広島市役所の職員の方にご講評をいただきました。

 三年生はキタニシプロジェクトⅡとして、二年生の内容をさらに膨らませ、観光・福祉・教育の三分野を中心に西の里の施設の体験・ボランティアに積極的に参加しました。生徒は自身の分野をキタニシ生としてどう盛り上げていくかを真剣に考え、深めたアイデアを最高学年として堂々と発表しました。発表後には、西の里小学校の先生、きらきら保育園の先生、北海道リハビリー・エイトの職員の方にご講評をいただきました。

令和6年度2学年見学旅行

令和6年12月6日(金)から9日(月)まで、本校2学年の生徒たちが、日本の地域や文化の理解の促進、社会性やコミュニケーションの向上、日本の歴史や地域の文化への理解を目標に3泊4日で沖縄県へ見学旅行に行きました。

初日の12月6日は、万座毛の海岸から夕日や岸壁、珊瑚の海を眺める予定でしたが、航空機の遅延により到着が遅れ、残念ながら日没後の到着となってしまいました。それでも生徒たちは、出発前に見た雪降る北海道とは違う美しい海を取り巻く風景から沖縄らしさを感じ取ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、美ら海水族館の見学とマリンスポーツ体験でした。

美ら海水族館では、北海道では見られない色とりどりの生き物や大迫力の展示方法に感嘆のため息をこぼす生徒が多々見られました。

マリンスポーツ体験では、シーカヤック、グラスボート、バナナボートと海を満喫できるメニューを、海に入れない生徒はシーサー作成を体験しました。天気には恵まれませんでしたが、それでも北海道の12月とは比較にならないほど温かい海で、珊瑚礁の大切さと海のアクティビティの楽しさを全身で体感できたようです。

心地よい疲れを纏い、ホテルに帰ってからはBBQに舌鼓を打っていました。

 

 

 

 

3日目は、平和学習と沖縄の歴史等について班ごとにタクシーに乗り込み、沖縄を縦断しました。事前学習として班員と協力して、決められた時間内に沖縄についてより多くのことを学べるよう計画を練っていました。

タクシーを降りてからは、地上戦で焦土と化した沖縄で、いち早く復興を遂げ「奇跡の1マイル」と呼ばれた国際通りに行き、エネルギッシュな沖縄の繁華街を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4日目は、火災により焼け落ちてしまった首里城の再建についてガイドさんからお話を聞き、首里城公園を散策した後、北海道への帰路に向かいました。新千歳空港からは、生徒達は思い出とお土産をたくさんバッグに詰め込んで家路についていました。生徒達もこの経験を経て、一回り大きく成長することができました。このような教育活動に多大なご支援いただき、保護者の方々、旅行業者の方々を始め関わってくださった多くの方々に心より感謝申し上げます。

野球部全校応援(円山球場)

 大会名  第77回 秋季北海道高等学校野球大会 札幌支部予選

 

 標記大会において、本校野球部は9/27金に行われたCブロック1回戦で勝利をおさめ、準決勝に進出しました。

 10/3木、円山球場で行われた同ブロック準決勝では全校応援を行いました。前日に生徒会執行部・(急遽結成された)3年生応援団を中心に体育館で応援練習をしました。試合当日は、吹奏楽局が準備した(ナインそれぞれ別の)応援曲演奏に合わせて、メガホン片手に声援を送りました。結果は敗退で、残念ながら決勝進出は逃しましたが、教職員・全校生徒一体となって最後まで応援することができました。皆さんお疲れさまでした。【当日写真は、本校写真部提供】

生徒・教職員・保護者協力によりプランター・学校花壇の整備終了

・10月4日(金)→厚生委員プランター片付け
・10月5日(土)→学校花壇整備(PTA環境整備委員による花壇片付け)

 

 6月に設置したプランターですが、厚生委員の協力で片付けが完了しました。

 また、翌日10/5(土)の10時から、環境整備委員を中心としたPTA役員の方々、教職員あわせて15名の協力により、学校校門・生徒玄関前の花壇片付けを行いました。皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  

 

花壇片付け作業終了後

令和6年度PTA研修

 9月28日(土)の開校記念日に、本校に蕎麦打ち体験の講師として「江別手打ち蕎麦愛好会」より

尾上 潤吉 氏、寄木細工体験の講師として「工房 楓」の 松浦 一明 氏、陶芸体験の講師として「草の窯」の 中村 裕 氏を講師としてお招きし、3種類の体験学習を実施しました。

 各体験とも、講師の説明の後、保護者・教職員共に協力して各体験に取り組んでいました。今年の新蕎麦を使用した打ち立ての蕎麦は香りも良く、プロのように細く揃えて切り出すことは難しくても、皆、和気藹々と笑顔で作ることができたのもあり、非常に美味しくいただくことができました。保護者にしか見せない家庭でのお子様の様子や学校での様子など情報交換をしたり、寄木のデザインについて一緒に悩んだり、土を捏ねたり、型抜きをしながら思い描く器を作り上げたりしながら、保護者と教職員の間でこれまで以上に深く親睦を持つことができました。

 今回参加出来なかった方も、今後の本会の事業へのご理解とご協力、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

             蕎麦打ち体験

             寄木細工体験

              陶芸体験