北海道立学校ふるさと応援事業

北海道立学校ふるさと応援事業

 本事業は、北海道の次代を担う子どもたちが、ふるさとへの誇りと愛着を持ち、北海道を支えるたくましい人材へと成長できるよう、ふるさと納税等を活用し、北海道立学校における教育活動の充実に、皆様の御支援・御協力をお願いするものです。
 本校におきましては、次のとおり教育環境の充実に活用させていただく予定でおります。

 

 

北海道北広島西高等学校 ふるさと応援事業計画

アクティブ・ラーニング環境の充実

本校では、アクティブ・ラーニング等新たな学びを支援するため、平成27年度から同窓会の支援を受け、北海道から配分される備品購入費での購入が難しい高額視聴覚教材などを拡充してきました。購入したプロジェクターや大型モニタ、実物投影機等は授業や行事でおおいに活用されています。

 

一方で、生徒用の情報端末はパソコン教室にあるPC40台のみに留まっております。週の大半は、情報の授業でパソコンを使用する必要があるため、他教科においてe-ラーニングや調べ学習を行う際には、生徒個人が所有するスマートフォンなどの端末を使用させています。この結果、学習指導に用いたいアプリケーションを一斉に導入することはできませんし、また生徒個人がデータ通信料を負担している状況です。

 

この課題の解決に向け、無線LANの環境整備については予算確保のめどがたっており、複数の業者と設置方法を折衝中ですが、ICT端末整備を行うには至っておりません。更なる生徒の学びの支援を実施するためにも、より一層の環境整備を進める必要があります。

 

(内容)

・プロジェクター、無線LAN、タブレット端末等の充実したICT教育環境や視聴覚機材の整備

 

  

北海道立学校ふるさと応援事業について

「北海道立学校ふるさと応援事業」の詳細や、寄附のお申込み方法につきましては、次のURLからご覧ください。
 
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/furusato/ouen.htm