【緊急連絡】
 現在、緊急連絡はありません。

 

お知らせ

2024/03/21(木) NEW
「令和6年度(2024年度)北海道北広島西高等学校全日制課程第2次募集要項」を
掲載しました。
( 【中学生の皆様へ】→【入試情報】からも閲覧できます。 )

  令和6年度(2024年度)北海道北広島西高等学校全日制課程第2次募集要項.pdf
 

お知らせ

2023/06/20(火)
「令和6年度(2024年度)入学者選抜における学校裁量についての実施予定」を、
【入試情報】に掲載しました。

2023/06/19(月)
「令和6年度(2024年度)入学者選抜における学校裁量についての実施予定」を、
 6/20(火)に本校HPの【入試情報】に掲載します。
 

本校のスクール・ミッション スクール・ポリシー

新着情報

北広西高News&Topics
12345
2024/03/22

1、2年生の球技大会

| by Web担当者

 3月の19・21日に1、2年生による球技大会を実施しました。生徒はバスケットボール、バレーボール、ミニバレー、フットサル、卓球の5種目のなかから自身の好きな種目を選び、優勝を目指して健闘しました。今年度の総合優勝は2年5組、準優勝は2年1組、3位は2年2組という結果になりました。総合順位は2年生が占めましたが、1年生も各種目では好成績を納めました。掲載している写真からも生徒が全力を出し切り、楽しんでいた様子が伝わると思います。

 男子バレーでは、余興として優勝クラスVS教員チームのエキシビションマッチも行われました。華麗にサーブやレシーブを決める先生もおり、会場は大盛り上がりでした。全体的にどの生徒も終始熱心に応援をしていたことが印象的な2日間でした。来年度の球技大会も今回のような温かい雰囲気で実施できることを楽しみにしています。

  
  
  
15:06
2024/03/18

令和5年度進路研修会「先輩は語る」

| by 2学年

 3月15日(金)6校時、卒業生2名に来校してもらって、「先輩が語る」と題して在校生に対して講話をしていただきました。作業療法士を目指して大学に進学した方と、例年生徒を採用いただいている電器関係の企業に勤めている方で、生徒に対して大変貴重なお話をしていただきました。

 自分たちと年齢の近い先輩からの言葉を聴いた生徒はいろいろと考えさせられたようで、進学希望者からは「積極的に物事に取り組もうと思った」「信頼できる先生を見つけることが大事だとわかった」などの意見があり、就職希望者からは「就職後の言葉遣いは大事だとあらためてわかった」「社会人としての責任の重さを実感した」等の意見があるなど、様々な形で響くものがあったようでした。ゆくゆくは今日お話を聴いていた生徒が先輩として講話に来てくれることを期待したいと思います。

 大変お忙しい中、来校して講師を務めていただいた卒業生のお二人にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

21:13
2024/03/12

第2学年保護者進路研修会

| by 2学年

 3月12日(火)、18:30より本校会議室において第2学年進路保護者研修会を開催しました。当日は15名の保護者の方が来校され、学年主任から学年の様子をお話しさせていただいた後、本校総務部の奨学金担当から奨学金利用についての詳細をご説明しました。次年度以降も学校にお越しいただく機会を設けようと考えておりますので、お忙しい中とは思いますが、ご都合をつけていただければと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

 


20:23
2024/03/04

第39回卒業証書授与式

| by Web担当者

 3月1日、第39回卒業証書授与式が行われました。

 今年度の卒業生は175名。緊張の面持ちで入場する生徒、ちょっぴり恥ずかしそうに微笑む生徒、どうどうと胸を張って歩く生徒と様々でしたが、その姿には3年間頑張ってきた充足感が感じられました。厳かな雰囲気の中で式は進み、各クラスの代表生徒に卒業証書が授与されました。また、送辞では生徒会長が「先輩方の姿に憧れを抱き、それが自分たちの新たな目標に変わった」と述べ、卒業生へ感謝とエールを送りました。答辞では、前生徒会長がコロナ禍のまっただ中で始まった高校生活の思い出や傍で見守ってくれた保護者への感謝の言葉を述べました。式の終了後は各教室で最後のLHRが行われ、担任の先生から1人ひとりに卒業証書が授与され、クラス毎に最後の別れを惜しんでいました。

 
 
 
 今年度の卒業生は175名。3年間の思い出を胸に、進学・就職等、それぞれに新たな人生のステージへ進みます。

 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。これからのみなさんの人生が実り豊かなものとなりますように…。


11:05
2024/02/05

第2学年除雪ボランティア

| by 2学年
 2月2日(金)、本校2年生が地域での奉仕活動として除雪ボランティアを行いました。訪問先は虹ヶ丘の個人住宅4軒、聖芳園、西の里きらきら保育園、西の里小学校の計7箇所で、学校にて2週間後に予定されているクロスカントリースキー大会のコース作りを行った生徒もいました。前日はかなり雪が降ったものの、当日は晴天に恵まれて生徒たちはいきいきと作業に励んでいました。各訪問先で本校生徒の頑張りに対してお礼の言葉をたくさんいただいたとのことです。次年度以降も本校の冬の行事として継続していきたいものです。社会福祉協議会の担当の方をはじめ、今回の行事にご協力いただいた方々にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

08:57
2024/01/31

3年生球技大会

| by Web担当者
 1月29、30日の2日間、3年生による球技大会を実施しました。12月に実施予定でしたが、インフルエンザウイルスの流行によりこの時期の実施となりました。生徒はバスケットボール、バレーボール、ミニバレー、フットサル、卓球の5種目のなかから自身の好きな種目を選び、優勝を目指して健闘しました。今年度の結果は総合優勝3年1組、準優勝は3年3組となりました。
 3年間をともに過ごした仲間同士のプレーだったため、より白熱した試合が繰り広げられていたように思います。3年生の皆さん、2日間お疲れ様でした。

            



10:11
2024/01/09

カレンダー等リサイクル市ボランティア

| by 2学年
 冬季休業中の1月6日と7日、星槎道都大学ボランティア研究部と社会福祉法人北広島市社会福祉協議会が連携して行う「カレンダー等リサイクル市」に本校生徒5名が有志として参加しました。6日は会場設営や販売前の仕分けや値札貼りなど、7日は販売の業務を担当し、売り上げに貢献したとしてお褒めの言葉をいただきました。売り上げは40,000円を超えたそうで、全額社会福祉協議会に寄付されました。

    
13:04
2023/12/11

3年生スーツ着こなし講座・身だしなみメイク講座

| by Web担当者
 12月7日(木)の5・6時間目に3年生へ向けたスーツ着こなし講座と、身だしなみ・メイク講座が実施されました。

スーツ着こなし講座では洋服の青山様をお招きし、スーツを美しく着こなすためのポイントをご講演いただきました。代表生徒9名は実際にスーツを着用しながら講座を受けており、いつもの制服姿とはまた違った表情を見せておりました。初めてネクタイを結ぶ生徒も多く、生徒同士で苦戦しつつも、楽しげに結び方を練習する場面も見られました。

身だしなみ・メイク講座では花王様をお招きし、男子は洗顔やスキンケア方法、女子は社会人メイクの方法についてご講演いただきました。

 あと、3ヶ月ほどで3年生は本校を旅立ち、それぞれの進路へ歩みはじめます。スーツに袖を通すのが、自身の入社式や入学式が最初であるという生徒も多いでしょう。そのときに今回の講座を思い出しつつ、自信を持って新しいステージへ進んでくれることと思います。            
09:30
2023/12/04

見学旅行4日目

| by Web担当者
いよいよ最終日ですが、あいにくの雨でした。

守礼門を見学して那覇空港に向かい、一路羽田を経由して北海道に帰ってきました。
 

飛行機を降りた時の肌寒い感じが帰ってきた実感をわかせてくれました。
 

2年生の皆さん、おつかれさまでした。
2日間ゆっくり休んでまた元気に登校しましょう。


19:00
12345

訪問者

390068

欠席・遅刻・早退連絡フォーム

URL:
https://forms.gle/f6uepgpMnhr9sX6X9
 

夜間等における電話対応

次の時間帯は電話対応を行っておりません。
≪ 時間帯 ≫
  (1) 平日の 17:00 から 翌朝 7:45 まで
  (2) 土曜、日曜、祝日、開校記念日、学校閉庁日等は 終日
 
このホームページは、北海道北広島西高等学校が教育利用を目的として運営している公式ページです。このサイトに含まれる画像・内容の無断転載・営業誌掲載はお断りします。Copyright(c)2018 Hokkaido KITAHIROSHIMA-NISHI High School All Rights Reserved


いじめ防止基本方針
 

リンク